Everyday of Piku

バイクとか食べ物とか旅行とか

ついに納車!!(スズキ ST250E Sカスタム)

こんにちは~

 

ついにバイクを納車いたしました~(^^)/

といってももう一週間経ってるのですが・・・。(笑)

 

 

バイク紹介

 

さっそくですが、今回私が購入したバイクがこちらです!

 

f:id:pqdy:20211028144858j:plain

スズキ ST250E Sカスタム

 

2004年にメーカーにてカスタムされ限定200台の生産とのことです。

たまたまレッドバロンさんにてお目にかかり一目ぼれして購入しました。

 

スポーツタイプのバイクも欲しかったのですが

最初のバイクということで足つきはこちらの方が確実によかったので

慣れるという意味も込めてこちらを購入☆彡

 

色もなかなか珍しい気はしますね。

ちなみに色はベージュです☆彡

 

いざ出発!

初日はレッドバロンから家までの15kmほど。

初めての行動で外には見せないようにしていましたが内心はドキドキでした。(笑)

 

そして店長さんから説明を受けていざ出発!!(自宅へ)

 

で、走って3分しないやらかす。道を間違えました。

行きしと違う道で走ったのがいけなかった(;^ω^)

おもいっきし砂利道突っ込みました、、、

 

気を取り直して方向転換もよいしょよいしょと歩きながら行い無事に元の道に戻ることに成功。

(本当にこの時足つきがいいバイクでよかったと思いました。)

 

走ってみての感想

まず、乗った時に感じたのが

車体が軽い!!!!!!!!!

 

そりゃあ教習で乗ってたのは400CCだしなぁ、というのもあるんですが

ST250E自体の車体重量が140㎏ほどなので軽いんですね。

 

女性の私からしたらとっても乗りやすくて低回転が強い??(エンストとかしにくい)

みたいで教習はなんてしんどかったのだろうと思いました。(笑)

 

アチェンジもスムーズにできましたしクラッチが遠いと感じることもなかったです。

あと、足についているシールドなのですが膝下は全く風来ないです。

普通のバイクは寒い時期に乗ったことがないので風が当たるのかわからないのですが

シールドがついてるだけあって「太ももが少しひんやりするな」くらいでした。

 

速度を出してみる

次に速度を出してみました。

 

ST250Eはトップギアが5速で60~75km/hはとっても乗りやすいのですが

80km/hを超えたところから振動が伝わってきました。

 

長時間この振動はしんどいなというのが感想です。

まぁ、街乗りなら全く問題ないな、と走れないわけではないので

休憩をとれば大丈夫なのかなぁというくらいですかね。

 

ただ、60~70km/hはとても気持ちいいなと感じました。

走ってるぅぅぅぅぅ!!!!!

最高!!!!!!!!

という気持ちになりました。(笑)

 

ガソリンメーターがない

ST250Eはガソリンメーターがついてないので

一回の満タン燃料でどれくらい走れるか知っておかないといけないというところが少し

面倒かな、と思いました。

(そんな大した面倒でもないか)

 

f:id:pqdy:20211028151405j:plain

 

ちなみに私が最初に次いだのは7Lもいかなかったのでレッドバロンで2~3L入れてくれ

ていたと考えてタンク容量は10Lあたりと考えられますね。

 

写真は上からみた写真です。

やっぱりこの色かわいい☆彡

 

最後に

初めてのバイクでわからないことが多い中、

バイクを見に行くのに付き合ってくれた家族には感謝です。

 

ちなみに、父が私がバイクの免許を取ってバイクを購入したことで欲が高まったようで免許を取りに行くとか、行かないとか。

 

父と将来一緒にツーリングができたらうれしいです。