Everyday of Piku

バイクとか食べ物とか旅行とか

初めてのバイクヘルメット選び 何を選ぶ!?

本日はバイクのヘルメットを選びに行きました。
他の方のブログなどを読んで予備知識を少し入れてgo!!

 

ヘルメット紹介

私が今回購入したヘルメットは
‟Arai Astro GX” 

f:id:pqdy:20211011222645j:plain


フルフェイスのヘルメットですね。

白色で表面は少しラメっている感じでかわいいです!

 

購入店舗:バイク館SOX

サイズ:Sサイズ(55-56)

私の頭の大きさ:54

価格:約¥54,000(税込み)

なかなかなお値段(;^ω^)
しかし、自分の命を天秤にかけたときには安いものかと思います。

ネットでも売っているのですが、
今はバイク同様にヘルメットもメーカーに在庫が少ない(または無い)ようで小売り店が買い占めて店頭で出している分しかないという場合も少なくないようです。

 

空気について

f:id:pqdy:20211011224500j:plain

①ダクトカバーを前後にスライドさせることで外気を流入する。
②Vロックレバーを押し上げるとシールドロックが解除されて隙間が生じることで外気を流入する。
③前についているロゴダクトを写真の状態だと外気が流入している状態で、ロゴの部分を少し上に上げると外気をシャットダウンする。
④マウスシャッターを操作することで外気を流入する。
⑤ブローシャッター(黒いふくらみ)に指をかけて開け閉めすることができる。
⑥GTスポイラーを操作することでヘルメット内の空気を外に出すことができる。

このようにAraiは元の形を残したままの仕様でメット内を換気することができるため見た目を気にされる方にはすごくいい商品なのではないでしょうか。

 

安全性

安全性については

上記のAraiSHOEIが有名ではないかと思います。

といいますのも、上記の二つのメーカーは国内製造で一つ一つ手作りされているそうです。(すごい!!)

そして今回購入したは安全性が認められているSNELL規格とJIS規格の両方をクリアしています。

もし転げて頭を打って脳に後遺症が残るのは怖いですしね、、、。

絶対に転げないは誰も宣言することはできないと思います。少しでも助かる可能性を引き上げるのであれば安全性は見るべき項目ではないでしょうか?

 

なぜArai??

様々なメーカーがある中でなぜアライのヘルメットにしたのか。

理由として下記があります。

①安全性

ひとつ前の項目でも紹介しましたがアライのヘルメットは安全性として有名です。お値段は張りますが自分の身体を守るものとしてお金はかけるべきかなと思います。

②被った心地よさ

安全性ではSHOEIでも悩んでいました。
しかし、被ったところSHOEIは頭は入りやすいがしばらく被っていると頭が締め付けられる感じがしました。

そこで、Araiを被ってみると頭を入れるところはSHOEIよりは小さいですが被った心地はしっくりきて被った瞬間にこっちにしよう!と決めました。

人によって頭の形は違うので絶対に店頭で被ることをおススメします!

③丸洗い

ヘルメットの中のパーツは洗えるほうがいいと思っていました。
こちらの商品は割と簡単に取り外しができそうだったのでこの商品に決めました。

 

最後に

私は今回性能を重視したような書き方になっているかもしれませんがデザインもこれからバイクを乗っていくにあたり必要な要素だと思います。

自分のバイクのデザインに合ったヘルメットや自分の好みの柄のヘルメットもちろん性能も選ぶ一つの要素です。

バイク用品は自分を守るものでもあるので安い買い物ではないと思うので後悔しないお買い物をしてください!